雑感BOX

思ったことをまとめるためのブログです

先日の仮想ドラフトの結果を見ました PART3

さて仮想ドラフトの雑感の続きです

 

マリンズは三位で島田という上武大の外野手を指名しました

 

自分はこういう選手がいると名前と大まかなタイプは知っていましたが、マリンズとは縁がないと思っていました

 

 

この選手調べて見ると走るということにおいてはかなり卓越したようで、陸上界きっての逸材だったようで

 

脚の速さは勿論のこと肩も強く、身体能力の申し子とでもいうべき選手ですね

 

自分の上武大への偏見としてまさにイメージにハマる選手であります

 

陸上界の選手が野球と言うと、自分の好きなONEOUTSという漫画に出てきたジョンソンという選手を思い出します

 

100メートル走ではイマイチ勝ちきれませんでしたが、途中までのタイムが極めてよく、塁間を走ることに特化したようで、セーフティバントをすれば確実に塁に出れるそんな選手でした

 

ちなみにあの漫画の世界には千葉マリナーズというチームがあります

 

そうです お察しの通り我らが千葉ロッテマリーンズがモデルのチームです

 

パラデスとダフィーを5段階強化したようなスラッガー外国人が2人在籍し、高見という天才打者も在籍し、Top of pro とでもいうべきチームです

 

現実とは似てになるなんとも残酷な話です

 

この島田和製ジョンソンとでもいうべき選手でしょうか

 

和製ランディというあだ名を持つ選手が今もドラフトに名前が上がることがありますので悪くないあだ名ではないでしょうか

 

さてもう一つ、かつてオリオンズ時代に陸上選手を実際に獲得して代走として起用していた過去があるそうです

 

 

オリンピックにも出場し、記録を打ち立てた飯島という選手であります

 

早稲田を出て、県庁で働く立派な経歴ながらドラフトでオリオンズに入団したそうで

 

 

やはり陸上と野球の走塁は質が異なりますから脚は速くてスタートが素晴らしくても盗塁成功率は芳しくなかったようです

 

 

脚が速くても盗塁出来ない選手というのはどこか聞き飽きたフレーズであります

 

その飯島盗塁成功率はよろしくなかったものの、彼が塁上にいるときの打率はかなり良かったという話も残っています

 

 

話を現状の外野というよりもセンターの話に移します

 

まずセンター候補で最も若いのが加藤翔平26歳であります

 

 今年ようやく殻を破ったと思ったらまた数字が下降気味で ヤキモキする選手であります

 

その上に荻野伊志嶺の2年連続のドラ1コンビがいますこの2人憎いほどのイケメンでありますが、怪我やら劣化でスタメンを任せるとなると厳しいものがあります

 

守備指標がプラスの荻野ならともかく、守備も打撃も数値がチーム最低レベルの伊志嶺は来年の契約も危ういと思われます

 

そしてもう1人センターには球界1のセンター守備の名手と呼ばれた男がいますが、彼のことについて触れるのはやめておきます

 

内野手編でも触れた歪すぎる編成がここにも影響が現れています

 

ということで、センターの候補の確保は最低1人は必要になり、来年以降のドラフトでも狙うものと思います

 

上位候補に、横浜高校の増田がいます

 

彼を狙うかどうかはわかりませんが、この島田は獲得したとしたら一年目からスタメンで出て成長していく選手となると思います

 

さて、この島田の成績を見ていきます

 

 

打率は長打は少ないですね

 55安打43単打は物足りなく感じます

 

島田程の俊足の打者だと尚更

 

しかしその分出塁率は素晴らしいですね 

安定して4割を超えています

三振もとても少ないのが好印象

 

粘って出塁して走る1番打者タイプでしょうか

 

167打席18三振43四球は良い数字ですね

 

こう調べているとあの阪神の赤星を彷彿とさせる選手ですね

 

さて、ここで大卒センターの数字を調べていたらなんとなく秋山に近い数字だと思いました

 

秋山はリーグ通算 281打席 打率.331 2本塁打 49三振 32四球48盗塁 出塁率.429 長打率.463

対する島田四年の春まで 167打席 打率.329 1本塁打 18三振 43四球 30盗塁 出塁率.467 長打率.455

大体リーグの違いやら要素を考慮しないと同じぐらいの数字でしょうか

 

 

 

しかし、秋山が身長183、島田が176と体格の違いがありますから秋山のような長打力が備わるかというと難しいかもしれません

 

彼が入団したら1軍で直ぐに出番は沢山与えられると思います

 

しっかりとしたスイングで長打も打てるようになってほしいと思います

 

 

 

 

 

さて、三位で外野手をとったマリンズ

 

今年のドラフトは大学生の外野はあまり名前が挙がらないと聞きます

 

自分は東北福祉大学の楠本が好きなので自分なら彼を指名したかもしれません

 

 

実際は誰を指名するのでしょうか

今から楽しみです